ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

こんにちは、香川です。

 

ゴールデンウィークは比較的お天気も良さそうですね。

すでにお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、

お体にはお気をつけて楽しい休暇をお過ごしください。

まだお仕事されている方はがんばりましょう!

 

170501-1.jpg

さて、今日は先週で終わりましたS様邸の外部の塗装工事の様子を少しご紹介させていただきます。

同じS様になってしまいますが、現在新築工事をさせていただいているS様ではありません。笑

 

S様邸は築10年が過ぎました。今回は外壁・サッシ・その他木部・雨どいも含めて外部は全て

塗替工事をさせていただきました。

 

170501-2.jpg

10年前に建てられて頃の写真です。

 

170501-3.jpg

新築時、サッシや玄関ドアの塗装は比較的明るい色をお選びになられていました。

 

170501-5.jpg

今回の塗替工事では木部の塗装は落ち着いた雰囲気の濃いブラウン色をお選びいただきました。

 

170501-4.jpg

家も10歳になったので今回は少し落ち着いた大人の雰囲気を

イメージされたようです。

 

人も家も年齢を重ねていく中で、S様ご夫妻はライフスタイルの変化に

伴って家の変化も楽しまれているようですごく勉強になりました。

 

お伺いした際には色々とためになるお話もお聞かせいただきありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い致します。


▲PAGE TOP

こんばんは、香川です。

 

 

暖かくなり現場の職人さんも仕事がやりやすい気候になってきました。

モデルハウス近くの桜も綺麗に咲いていますが、雨が続きましたので道路には

花びらが結構落ちてしまっています。もう少し天気が良ければ・・・

 

さて、今週のS様邸の様子を少し紹介させていただきます。

 

170412-1.JPG

外張断熱工事が着々と進んでおります。外壁部分はすべてロックウールで外張断熱をしています。

白く見える丸いものは固定金物ですが、水玉模様みたいになっています。笑

 

170412-4.JPG

1Fでは床タイル工事が完了しました。写真は数日前のものですが、現在はきれいに貼りあがっています。

※デジカメのバッテリーがなくなり完成写真が撮れませんでした・・・

雨が続きましたので外の工事ができなかった分内部の工事が予定より早く進みました。

 

170412-3.JPG

2Fでは充填断熱が終わり気密シートを張り終えました。

外張断熱に加えて内部の断熱もしっかりとしています。これ以上断熱できません。笑

 

外壁は煉瓦仕上げになるのですが、煉瓦を貼る前の下地の工事が来週から本格的に

始まります。天気が少し悪そうですが、大事な部分になりますので丁寧に工事を

進めていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 


▲PAGE TOP

おはようございます。香川です。

 

昨年11月に着工させていただきましたD様邸がついに完成を迎え

無事お引渡しを終えることができました。

170329-2.JPG

着工から完成までの期間約4カ月半でしたがすごく早く感じました。

D様の奥様のご実家が現場の近くなので、奥様のお父様やお母様がいつも現場のことを

気にかけて下さいました。本当にありがとうございました。

 

 

170329-1.JPG

D様ご夫婦とI君の3人で業者さんのお話しを聞いていただきました。

たまにI君が暴走していましたが無事お引渡しを終えることができました。笑

 

170329-3.jpg

お引渡しの際にD様からいただいたマフィンです。

一緒にお手紙とプレゼントもいただきました。

 

 

完成までは色々と大変なこともありますが、お施主様に笑顔でお引渡しの

日を迎えていただくと大変だったことは全て忘れてしまいますね。笑
 

D様にこれからヨゴホームズの家で快適な生活を送っていただけるよう

できる限りのお手伝いをさせていただきたいなと思っております。

 

今後ともよろしくお願い致します!


▲PAGE TOP

こんにちは、香川です。

 

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は暖かくなり過ごしやすくなりましたね。

桜の開花も予定では来週末になるようで、いよいよ春の到来といったかんじです。

 

さて、本日は良い天気にも恵まれた中で、S様邸の上棟式に参加させていただきました。

最近は僕がいても地鎮祭・上棟式ともに雨が降りませんので雨男は返上させて頂きたいと思います。笑

 

170319-1.JPG

S様に御用頂きましたお酒・お塩・お米に大工道具も祭壇に並べ準備万端です。

 

170319-2.JPG

大工の棟梁に祝詞をあげていただき、

S様とご一緒に神様に棟上げの報告と完成までの工事の無事を祈願させていただきました。

 

170319-3.JPG

S様がご用意して下さった昼食をいただきました。

写真を見ていただければお分かり頂けるとおもいますが、豪華すぎて食べてしまう

のがもったいない気持ちになってしまいました。笑

 

170319-4.JPG

来週はサッシの取り付けや外張り断熱のロックウールや煉瓦の準備など

忙しくなってきそうです。

S様に満足していただけるような家造りをしていきたいと思います。

 

S様、本日はお忙しい中ありがとうございました!

完成まではまだまだですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


▲PAGE TOP

S様邸 -建て方-

2017.03.14

こんばんは、香川です。

 

日中は暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みますね。

花粉が飛び始めているようで・・・花粉症の方々にとっては大変な季節の到来かもしれません。

外出時はマスクが必需品になってきますね。お忘れないようにお気を付け下さい。

 

さて、本日S様邸の建て方がスタートしました。

170314-1.JPG

レッカーで吊り上げたパネルを職人さんが一枚づつ丁寧に組み立ててくれています。

S様邸のは長期優良住宅ですので工場で防蟻処理をしたパネルを使用しております。

防蟻処理をしている部分は通常より緑がかった色になっています。

 

170314-2.JPG

今日は天気も良く風もさほど強くなかったので作業は順調に進みました。

 

170314-3.jpg

日が落ちるまで職人さん達ががんばってくれましたので予定通りの

ところまで終えることができました。

 

明日の天気は曇りの予報ですが、雨が降らないことを祈るばかりです。

 


▲PAGE TOP

こんにちは、香川です。

 

少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続いております。

自宅からバイクに乗って寒い中出勤していますが、ヨゴホームズのモデルハウスの

玄関を開けて中に入った瞬間の温かさに毎朝癒されています。

 

まだ体験されていない皆さまには、ぜひ一度モデルハウスにお越しいただき

肌で感じていただきたいです。

 

さて、S様邸の工事の様子を少し紹介させていただきます。

 

170304-1.JPG

比較的お天気にも恵まれ基礎工事を順調に進めることができました。

 

170304-2.JPG

今回は長期優良住宅仕様の基礎工事でしたが、各業者さんのご協力のおかげで

素晴らしい仕上がりになっています。

 

今日の午後から土間コンクリートを打設しました。週末と週明けでしっかりと

養生期間を設けて頑丈な基礎が完成です。

 

来週からは建て方の準備や外部の配管工事が始まります。

 

その様子はまた今度ブログで紹介させていただきます。

 

 

 

 

 


▲PAGE TOP

こんにちは、香川です。

 

本日、D様邸の外部足場を解体しました。外壁の塗装も綺麗に仕上がり、

今週は内部の器具付けや造作家具取り付けの作業に入っています。

D様やご家族のご協力のおかげで順調に工事を進めることができ、ありがたいかぎりです。

 

170301-1.jpg

D様邸の工事も残り1ヵ月をきりました。最高の状態でお引渡しができるよう

残りの工事も全力で取り組ませていただきます!

 

 


▲PAGE TOP

こんばんは、香川です。

 

先週末の土曜日・日曜日にD様邸のセルフペイントを行いました。

D様のご家族やお友達にお集まりいただき2日間で壁や天井が真っ白に塗りあがりました。

その様子を少しだけ紹介させていただきます。

 

 

170220-1.JPG

使用した塗料は水性の自然塗料なので匂いがまったくといっていいほどありません。

皆さんには刷毛やローラーを使って丁寧に作業をしていただきました。

もちろんヨゴホームズ一同も精一杯お手伝いさせていただきましたよ。笑

 

 

170220-2.JPG

軽く談笑しながらも手は止まることなく皆さん真剣に作業されていました。

 

 

170220-3.JPG

D様がご用意して下さったお昼ご飯をいただきながら、参加して下さった皆さんと

楽しいお昼休憩を取らせていただきました。

一仕事した後のお昼ご飯は格別においしかったです。

D様、おいしいお弁当をありがとうございました!

 

 

170220-4.JPG

お休みの日に作業に参加していただいたご家族やお友達のご協力もあって

無事2日間で予定していた作業を終えることができました。

 

筋肉痛になられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

 

皆さんのおかげで楽しいセルフペイントになりました。ありがとうございました!

 

 


▲PAGE TOP

S様邸 -着工-

2017.02.14

こんにちは、香川です。

 

S様邸の工事が始まりました。

 

天気も良く基礎工事も順調に進んでおります。

今回のS様邸は長期優良住宅になりますので、ヨゴホームズの通常基礎の仕様とは

異なります。基礎工事が進んでいく中でブログで紹介させていただこうと思います。

 

鎮物もしっかりと埋めました。

土地の神様も工事が何事もなく順調に進むよう見守って下さっているはずです。

 

安全第一でしっかりと工事を進めていけるようがんばります。

 

 

 

 


▲PAGE TOP

おはようございます。香川です。

 

寒い日が続いておりますが、皆さまお元気ですか?

体調には十分お気を付け下さい。

 

今日・明日は雪が降るとか降らないとか・・・

 

そんな寒い中でもD様邸の工事は着々と進んでおります。

 

 

170210-1.JPG

外壁の左官工事が終わりサッシの塗装も終わりました。

 

170210-2.JPG

D様邸のサッシ外側はアンティークパイン色の自然塗料で塗装しています。

煉瓦水切りとの相性が良いですね。

 

170210-5.JPG

内部では内装工事が始まっております。

来週には壁一面が真っ白になる予定です。

 

 

170210-3.JPG

 

170210-4.JPG

内部には足場を組んでいただきました。

D様邸は吹き抜け天井部分がありますので作業足場が必要です。

 

実は今回D様邸ではセルフペイントをさせていただきます!

しっかりと足場を組んでもらわないと高いところまできれいに

ペイントできませんからね。

 

セルフペイントの様子は後日ブログで紹介させていただきます。

 


▲PAGE TOP

ページ上部へ