ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

こんにちは、 余吾です。

あっという間に4月も終わり、早くもゴールデンウィークに突入です。(汗)
ここ最近ブログもUPできないほど忙しい日々が続き嬉しい悲鳴を上げています。(笑)
皆さま、本当にありがとうございます。
 
さて、G.W.中のモデルハウス 営業日についてのお知らせです。
170429-1.jpg
ヨゴホームズは  5月3日(水) 〜 5月7日(日)までの5日間、
お休みさせて頂きます。ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
尚、その間もモデルハウスご見学は可能です。事前のご予約をお願い致します。
  
皆さま、この大型連休はどのようにお過ごしのご予定でしょうか。
ご家族と遠出をされたり、ご旅行に出かけられたり、またご実家へ帰郷されたりと
動く機会も多いと思いますが、どうかくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
 
お家でのんびりとお過ごしの方も多いことと思います。
この季節はガーデニングをされたり、春野菜を使ったお料理やスウィーツづくりなど
楽しまれたり、またライフオーガナイズや断捨離を実行に移されたりされる方も
いらっしゃることでしょう。
この美しい季節、どうか素敵な休日をお過ごし下さい ♡

▲PAGE TOP

こんにちは、 余吾です。

今日は温かな春の陽気、桜の便りが待ち遠しい今日この頃です。

 
さて、今年2017年は日本とデンマークが外交関係を樹立して150周年の年、
それをお祝いする特別イベントが今年日本各地で開催される予定だということ
皆さまはご存じでしたでしょうか。
 
デンマークをお手本に長く家づくりを続けさせて頂く私たちヨゴホームズも
この記念すべき年をどうにか一緒に盛り上げていけないものか・・・ということで、
その想いを共有する デンマーク ファミリー ハウス (DFH)のメンバーと一緒に
大使にお会いする為、デンマーク大使館をを訪ねました。
170311-4.jpg
大使館の前には各分野で活躍されている この度親善大使に選ばれた方々のお顔が・・・。
170311-3.jpg
この方々が中心となって各地で様々なイベントを開催される予定です。
170311-2.jpg
大使館のお部屋で150周年イベントの担当者とDFHのメンバー、
そしてBo Beder Japan の社長を交えてミーティングをさせていただき、
150周年を盛り上げていけるよう、西日本でもイベントを企画していきましょう。
ということについて話し合いました。
また具体的な内容が決まりましたらお知らせさせて頂きます。
170311-1.jpg
お忙しい中、大使にも面会でき私たちDFHの想いをお伝えしました。
実はちょうど10年前にも フレディ・スヴィイネ 大使とはお会いしていましたが、
とてもお優しくてチャーミングなお人柄に緊張もすぐにほぐれました。(笑)
 
私にとって、今回2度目となるデンマーク大使のお部屋、
以前建築させて頂いた新居浜市の「アンデルセン ホール」のオープンセレモニーに
当時のデンマーク大使が出席して下さいました際、訪問させて頂きました。
 
その時にも本当に驚きましたが、日本でありながらこの建物に一歩足を踏み入れるなり
そこはデンマーク、本当にデンマークに居ると錯覚するほどに美しいインテリアにうっとり・・・♡
家具や照明、そして素材の質感や色づかい等、何よりデザインを大切にするデンマーク人の
エッセンスが感じられ、 やっぱり好きだなあ・・・と心臓が踊りました。(笑)
 
 
さて、ヨゴホームズではこの150周年の年に新しいチャレンジをさせて頂きます。
まずは、先日 ヨゴホームズ・白水台モデルハウスで開催させて頂いた
砥部焼作家 杉浦史典氏による陶人形展 〜 或る男、デンマークと出会う 〜
本当にたくさんの方にお越し頂き、素敵な男たちを連れて帰って頂きました。
 
また、2月中旬から東温市で着工させて頂きましたSさま邸では、ヨゴホームズで
初めてとなる デンマーク煉瓦の家 は時と共に美しくなっていくサステナブルハウス、
ただ長期優良住宅で高性能というだけではない、私たちらしい家づくりにチャレンジを
させて頂いています。
4月には構造見学会、7月には完成見学会を開催させて頂く予定です。
 
4月後半には、3ta2 ギャラリー で SKAGERAK 展 を開催予定です。
北欧デンマークが誇るスケアラックのアイテムたちをたくさん連れて行きますので、
是非この機会にご覧頂ければと願っています。
 
そして6月末からはデンマークへ学びの旅に出かける予定です。 また
この150周年の記念イベントは白水台モデルハウスで開催させていただく予定で、
現在、まだ内容については決まっていませんが、スケジュールが合えば親善大使の内の
お一人にお越し頂きたいと考えています。
    
どうか、楽しみにしていて下さいませ。

▲PAGE TOP

こんにちは。 余吾です。

一年で最も寒い季節を迎えていますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
 
さて、ヨゴホームズではこれまで私どもが長くこだわり続けてきた家づくりのノウハウや
快適性と経済性を両立させる高性能で持続可能な家づくりについて、そして
何代にも渡り愛され住み継がれていく本当に良い家をどうすれば建てられるかということに
ついて、これから家づくりをされる皆さまへお伝えする機会をずっと探してきましたが、
今こそ その時ではないかと思い立ち、来月その勉強会を開催させて頂くことに致しました。
 
皆さまご存じの通り、日本も国を挙げて高性能で省エネルギーな長寿命住宅を建てましょう。
ということで各省から補助金を出したり、様々なカタチで家づくりを変えようとしています。
2020年には全ての新築住宅に改正省エネルギー基準を義務づけるなど、本格的な改革を
進めようとしていますが、実は一般にはあまり認知されていないのが現状です。
170126-10.jpg
ヨゴホームズをスタートして17年が過ぎ、私自身は北欧住宅の家づくりに関わるように
なって32年目を迎えていますが、その間日本の家づくりは大きくは変わらず 残念ながら
先進国の中でも、こと住宅に関しては大変遅れをとってしまっているのが実情です。 
しかし、ここ数年 環境にとってもエネルギー面でも、また健康や医療面の問題を解決する
為にはどうしても省エネルギーで長寿命、そして持続可能健康住宅を建てなければ
いけないと本当に切羽詰まった所に来ていると誰もが考えていることは確かな事実です。
 
皆さまは家の性能はどうしたらわかると思われますか。
簡単な方法があります。それは、寒い季節や暑い時期にその家の中で過ごすことで、
割と簡単に体感でき身体で理解することができます。
今の季節であれば、エアコンをずっと点けっぱなしなのにどこかスースーするとか
窓の方からなんか気持ちの悪い冷気を感じるとか、窓ガラスに水滴がいっぱいつくとか、
頭ばっかりのぼせて足もとが寒くてたまらないとか、お風呂がカビだらけだったり・・・、
覚えのあることがたくさんあるではないでしょうか。
それらは、家の性能を上げると全て簡単に解決できることばかりです。
170126-16.jpg
ヨゴホームズ・モデルハウスでは一年で一番寒いこの季節でも 朝と夜1.5時間ずつの
計3時間 暖房を点けているだけで、全ての部屋が一日中快適温度にキープできています。
しかも、各部屋の温度を好きに制御できているのです。もちろん結露もありません。
例えば、リビングやキッチン、お風呂やトイレは21℃、寝室やキッズルームは19℃ と
いう具合に。。 ちょっと低すぎると感じた方もいらっしゃるかも知れませんが、
断熱材にくるまれた家の中で温水輻射熱暖房を組み合すと、体感温度がとても高く
これくらいがちょうど良いと感じられるので不思議です。
家事などをしている時はちょっと暑いと感じるかも知れません。(笑)
 
それでも家の気密・断熱性が高いお陰で光熱費(ランニングコスト)が安いため
贅沢だという罪悪感は感じず 日々快適に暮らすことができるのです。
朝起きて寒いという感覚もなく、また夜トイレに行っても、お風呂に入っている時も
心地よい温熱環境がいつも心豊かな暮らしを後押ししてくれます。
170126-18.jpg
家の中からヒートショックをなくすることが、どれだけお年寄りの命を守ることに
つながり、寝たきり生活者を減らしてくれることでしょうか。
夜中に何度も起きたり、赤ちゃんをお風呂に入る時も風邪をひかしたらいけないと
急いで慌てて子育てを頑張っているママ達にもどれほど嬉しいことでしょう。
毎朝 窓の結露掃除をしたり、カビ掃除が欠かせない忙しい奥さまの大切な時間を
有意義で意味のある時間に変えてくれることでしょうか。
冬でも薄着でアクティブに動ける日々の暮らしがどれほど素敵でしょう。
快適な暮らしがどれだけ心に余裕をつくり出し好循環を生んでくれるでしょう。
・・・、 そんなことをご自身で感じて頂きたいのです。
 
そして、限りあるご予算の中でしっかりと家づくりの優先順位を考えて頂き
将来に渡り満足度が落ちない、絶対後悔しない家づくりをして頂きたいと願っています。
 
そんなことをわかりやすく資料や写真と共にお話させて頂き、
既にヨゴホームズの家にお住み頂いているクライアントさまから生のお声(真実)を
お聞きいただき、質問も投げかけて頂ければと思っています。
美味しいスウィーツやお飲みものを頂きながら、ざっくばらんな雰囲気にあっても
きっと役に立つ中身の濃い内容となるよう考えていますので、
ご興味がございましたら是非ご参加下さい。
170126-17.jpg
 
北欧に学ぶ 『 家づくりカフェ 』 @ヨゴホームズ
Vol. 1  床暖房(セントラルヒーティング)の快適性と経済性を知りたい
 
   日 時 : 2017.2.12(日) 15:00 〜 17:00
   場 所 : 松山市白水台 1-3-6
              ヨゴホームズ モデルハウス
          089+907+4555
              info@yogohomes.com
              www.yogohomes.com
 
3組限定でご予約制とさせて頂きますので、参加ご希望の方はお電話かメールにて
お知らせ下さい。 お子さまとご一緒のご参加も大歓迎です。
ご連絡を楽しみにお待ちしています。

▲PAGE TOP

  Merry  Chistmas !

 

今日は素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。

皆さまのもとへ今宵 素敵なヒュッゲなひとときが訪れますように。。。
161225.jpg
                                          (コペンハーゲン近郊でおじゃまさせて頂いた知人の友人宅)
      
さて、2016年皆さまにとってどのような一年でしたでしょうか。
 
世界中で楽しいこと、悲しいこと、様々な出来事がありましたが、
何より元気でこうして年の瀬を迎え 新しい年に向けて一日一日を大切に暮らしている。
そういう平凡であたりまえのことが本当に幸せで素晴らしいことだと思えてなりません。
皆さま、一年の疲れが出ませんよう どうかくれぐれもご自愛頂きお過ごし下さい。
  
 
ヨゴホームズでは北欧 デンマークをお手本にした本当に快適で人と環境に配慮した
持続可能な上質なエコハウスを1軒1軒丁寧にお手伝いさせて頂きながら、日々の
心豊かな暮らしの提案ができればという想いで様々なイベントも開催させて頂きました。
 
今年は 『 ロゴバ キリム展 』 を2月と11月に2度開催させて頂きましたほか、
毎月の上野先生による写真教室や 鶴見恵子先生のライフオーガナイズ講座、そして
Kuufeltさんのフエルトワーク、またデンマークのオープンサンド スモーブローランチ等、
日々の暮らしを彩り より楽しくお過ごし頂けるようなイベントを開催させて頂きました。
 
毎回、ヨゴホームズのクライアントさまや多くの方々にご参加頂きまして、
ワークショップを楽しんで頂きながら、ヨゴホームズの快適な住環境を肌で感じて頂き
時にはクライアントさまから実際にお住み頂いてのご感想や、これから家づくりを考えて
いらっしゃる方へのアドバイスも頂いたり、またご参加頂いた方同士が仲良くなられ
素敵なご縁をつなぐ場となることもたくさんありました。
 
今年もたくさんのご縁を頂き、本当に多くの方々と知り合えた素敵な一年となりました。
ヨゴホームズと関わって下さった全ての皆さまに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 
来年は私たちがここ数年ずっと夢見てきた デンマークのロックウールや煉瓦を用いた
上質で高性能、そしてメンテナンスフリーな持続可能住宅 『 煉瓦の家 』 を初めて
建てさせて頂けることになり、今その準備を進めているところです。
長期優良住宅となっていますので、現場見学会や完成見学会も開催させて頂けることに
なっていますので、ご興味がございましたら是非お越し頂ければと思っています。
随時、ブログ等でご案内させて頂きます。
  
 
さて、ヨゴホームズ モデルハウスは 12月27日に仕事納めをさせて頂き、 
年明けは1月5日(木)から平常通り仕事をさせて頂く予定でおります。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    
皆さま、どうか良いお年をお迎えくださいませ!                          ・・・余吾でした。

▲PAGE TOP

だいぶん秋も深まってきた感がありますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

 
さて、ご存じの方も多いかと思いますが、あの
フリッツ ハンセン セブンチェアが 25%off でお手にして頂ける
またとないキャンペーンが10月末まで開催されています。
 
実は私(余吾)も以前から欲しかった カラードアッシュ(ブラック)を購入することに。
スタイリッシュなテーブルはもちろんのこと、重厚な木の食卓やガラステーブルなど
意外とどんな雰囲気にも馴染む不思議なチェアです。
また、ダイニングに限らずパソコンデスクやキッズたちの勉強机など・・・、
何にでもあわせて頂ける とても座り心地の良いセブンチェア。
私自身30年近く前から長く使ってきたセブンチェアも今も尚現役で
知人のところでお世話になっています。(笑)
161001-1.jpg   
セブンチェア 4脚を3脚の価格でお求めいただけます。(25%off)
  
12色のカラードアッシュやラッカー、10種類のナチュラルウッドの中から
お好きな組み合わせで自由にお選びいただけます。
1台ずつ違う商品でも構いません。
 
   
対象商品:2016年プライスリスト記載の全てのカラーのセブンチェア
             ベース:クローム、モノクロームのSH(シート高)44 / SH46.5のみ対象
             ※ パディング仕様、アーム付きは対象外
 
   
キャンペーン期間:2016年10月1日 〜 10月31日
 
 
1955年に発表されて以来、今も尚世界中から愛され続けているセブンチェア、
この機会に、皆さまの暮らしにとり入れてみられませんか。
ご注文はヨゴホームズまでメールかお電話でお申込み下さい。
 

  info@yogohomes.com

  tel : 089-907-4555


▲PAGE TOP

松山では秋祭りも終わり急に涼しくなってきました。

朝夕は寒いくらいの気候となりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

こんにちは、 余吾です。
 
今日は、私自身大好きでデンマークへ出かける度必ずいただくオープンサンド
スモーブロー ランチを下記の日程で開催させて頂くことになりましたので
ご案内させて頂きます。
161012-1.jpg
 
  ヒュッゲなじかん vol.12
 
    日 時:2016年10月29日(土)
            10:30  -  12:30  (A-1)
            13:30  -  15:30  (A-2)
    会 場:松山市白水台1-3-6 ヨゴホームズ モデルハウス
    お 代:大人 ¥600-   子供 ¥300-    3才以下無料
 
    お申し込みはご住所・氏名・電話番号・ご希望のお時間をご記入の上
   メールで 10月24日までに info@yogohomes.com へお知らせ下さい。
    定員になり次第締め切らせて頂きますので、宜しくお願い致します。
    尚、駐車場に限りがございますので、できるだけお乗り合わせ願います。
161012-2.jpg
この写真は今年5月に開催させて頂きました時のものです。
テラス席でのお食事もお楽しみ頂けます。
 
 
smørrebrød (スモーブロー)
 
smørre はバター、brød はパンを意味します。(デンマーク語)
バターを塗った黒いライ麦パンに肉や魚、エビ、ハム、チーズ、ゆで卵、野菜、
ハーブ、ピクルス等をトッピングしていただくデンマークのオープンサンドです。
日本人の口にも合うとっても美味しいスモーブローランチ、
是非、ご一緒に楽しみましょう。
161012-4.jpg
161012-3.jpg
今年デンマークに出かけた時にいただいたスモーブローです。
こんな風にケーキのように美しく並べられていて、好きなものを選ぶスタイルが多く
テイクアウトもできます。デンマークの人々は通常2、3個はペロッといきます。(笑)
 
ヨゴホームズでいつもさせて頂くのは、
一番上の写真のように、パンやトッピングする具材等をテーブルいっぱいに並べ
お好きなものを自由に組み合わせて、手巻き寿司パーティーのような感覚で
召し上がって頂きます。もちろんいくらでもお変わり自由です。
お飲み物やデザートもご用意しています。
 
毎回、ご好評いただいています スモーブロー ランチで
美味しく楽しいヒュッゲなじかんをお過ごし頂ければ幸いです。
皆さまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしています。

▲PAGE TOP

161001-1.jpg

この度、フリッツ ハンセン よりセブンチェアのお得なキャンペーンのお知らせが

届きましたのでご案内させて頂きます。
   
あのセブンチェア 4脚を3脚の価格でお求めいただけます。(25%off)
 
12色のカラードアッシュやラッカー、10種類のナチュラルウッドの中から
お好きな組み合わせで自由にお選びいただけます。
1台ずつ違う商品でも構いません。
 
   
対象商品:2016年プライスリスト記載の全てのカラーのセブンチェア
             ベース:クローム、モノクロームのSH(シート高)44 / SH46.5のみ対象
             ※ パディング仕様、アーム付きは対象外
 
   
キャンペーン期間:2016年10月1日 〜 10月31日
 
 
1955年に発表されて以来、今も尚世界中から愛され続けているセブンチェア、
この機会に、皆さまの暮らしにとり入れてみられませんか。
ご注文はヨゴホームズまでメールかお電話でお申込み下さい。
 

  info@yogohomes.com

  tel : 089-907-4555


▲PAGE TOP

朝夕はめっきり秋めいて参りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
こんにちは。 余吾です。
 
さて、西条市丹原町で建築させて頂いています住宅が完成間近となりました。
この度、お施主さまのご厚意により下記の日程でオープンハウスを開催させて
頂くことになりましたのでご案内させて頂きます。
160916-1.jpg
今回のお住まいは南に石鎚連山を望む 大変美しいロケーションにあります。
自然に恵まれた場所はそれだけ色々な意味で厳しい面も持ち合わせていますが、
 一年を通して快適でありながらも経済的にお住み頂ける、美しく高性能な
ヨゴホームズらしいエコハウスを是非この機会にお確かめ頂ければ幸いです。
     
広い敷地に佇む 延床面積30.7坪 (3LDK) のお住まいはとってもキュート!
白壁に素焼き瓦のシンプルなスカーゲンタイプ(小屋裏利用)のお家は
いかにも北欧デンマークらしいフォルムですが、周りの美しい日本の風景に
溶け込み始めています。
これからお庭に木々や草花を植えられ、益々美しく馴染んでいくのだろうなあ。。
10年後20年後の姿を想像するだけでワクワクします。(笑)
     
広々としたリビングダイニング(20畳)からつながるタイルテラスと、
その向こうには美しい田園風景、そして美しく連なる石鎚連山を望む。
目の前に広がる素晴らしい自然と一体として暮らせる開放感がありながら
最適な温熱環境はしっかりキープし、一年中快適な暮らしをお約束します。
     
1階はバスルームを除いて全てタイルの床暖房をご採用頂きました。
インテリア性にも優れ夏は冷たくて気持ちよく 冬はほんわかとした温かさで
ご家族の健康を守り 家の寿命を延ばしてくれる大変優れたひと冬暖房。
何よりお掃除も簡単で手間いらず、家事労働の時短に一役かってくれるはず!
     
スカーゲンならではの2階斜め天井のベッドルームやキッズルームは
何故かとっても落ち着くんですよ。(←ここもみどころのひとつ)
天窓から夜空を眺めながら一日の疲れを癒し よい睡眠へといざなってくれ、
素敵な夢を見させてくれそうです。。
     
収納や家事動線は設計当初からこだわりぬいた自慢のプランニング、そして
内装やフローリングなど自然素材をたっぷりつかった本物志向の北欧住宅です。
 
  
北欧住宅のヨゴホームズ  オープンハウス
 
    2016年 9月 24日 (土)・25日 (日)
    10:00 〜 18:00
 
    ※ 参加ご希望の方は、ヨゴホームズまでメールがお電話でお申込み下さい。
      追って詳しい案内状をお送りさせて頂きます。
        事前のご予約が必要です。どうぞ宜しくお願い致します。
              
    tel : 089-907-4555
    info@yogohomes.com          
 
この機会にヨゴホームズの家づくりに触れて頂ければと願っています。
先日デンマークから届いたばかりの素敵なプレゼントをご用意してお待ちしています。

▲PAGE TOP

160729-1.jpg

 暑中 お見舞い申し上げます。
 

皆さま、今年の夏のご予定はもうお決まりでしょうか。
毎日猛暑が続いておりますが、どうかくれぐれもご自愛いただき、

大切な方との素敵な夏の想い出をいっぱいつくって下さい。
 
 
さて、ヨゴホームズは下記の日程で夏季休暇を頂きます。
 
 2016.8.10 (wed)  -  2016.8.17 (wed)
 
その間、モデルハウス見学や打ち合わせご希望の方がいらっしゃいましたら
ご遠慮なくお申し付けください。 (事前のご連絡をお願い致します。)
また、休暇中 お急ぎのご用がございましたら、メールにてお知らせ下さい。
メールアドレス : info@yogohomes.com
 
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。
皆さま、暑さに負けないで元気いっぱい夏を楽しみ乗り切りましょう!!

▲PAGE TOP

松山では、椿さんの時期は毎年寒いと昔から言い伝えられている通り、
中日の今日はヨゴホームズ近辺では小雪が舞い美しい風景を見せてくれました。
また、椿さんが終わると春がやってくるとも言われています。
春が待ち遠しい今日この頃ですが、皆さまどうかお体を大切にお過ごし下さい。
 
さて、私(余吾)自身惚れ込んでしまい 昨年から取り扱いをスタートさせて
頂くことになりました 上質で美しい ロゴバ・キリム 。
愛媛代理店として皆さまへご提案させて頂くことを記念しまして、
下記の日程で 『 ロゴバ・キリム展 』 を開催させて頂く運びとなりました。
160215-1.jpg
 
『 ロゴバ・キリム 』 展
  
 会  期 : 2016年 2月 20日(土) 〜 28日(日)
             10:00 〜 18:00
             ※ 2/24(水)も休まず開催します。
 
 会      場 : 松山市白水台 1-3-6   ヨゴホームズ モデルハウス
  
   
ヨゴホームズ永遠のテーマでもある 「 ヒュッゲな暮らし 」 の提案のひとつとして、
デンマーク SKAGERAK に加え 今後は ロゴバ・キリムも皆さまの心豊かな暮らしの
お役にたてて頂ければ幸いです。
 
......................................................................................................
  ロゴバ・キリムは、
  上質な羊毛を その昔から遊牧民たちが生活の中でつくってきた方法と同じ、
  コマを空中で回転させて紡ぐ手紡ぎにこだわり、自らが集めた天然の染料で
  草木染めされたウールで丁寧に手織りされた個性ある一点ものです。
 
160215-8.jpg
  トルコの中でも、特に高いレベルとセンスを持った織手により織られ、
  ” アブラッシュ ” と呼ばれる 糸の色の濃淡・太さの大小がつくり出す風合いが美しい、
  世界最高品質のキリムとして評価されています。
  使い込むほどに艶と深みが増し、空間に豊かさを演出してくれることでしょう。
  
 
また、下記の日程でセミナーを同時開催します。
四国で初めてのまたとない機会ですので、ご興味がございましたら是非ご参加下さい。
まだ若干空きがございますが、ご希望の方はお急ぎ下さいませ。 
 
 
セミナー「 キリムの素晴らしい世界を語る」
  
 日      時 : 2016年 2月 20日(土) 14:00 〜 16:00
 講      師 : 西川純一 氏 (ロゴバ代表・キリム研究家・一級建築士)
 定      員 : 20 名 (完全予約制)
 申込方法 : 住所・氏名・電話番号をご記入の上メールでお申込み下さい。
          info@yogohomes.com

▲PAGE TOP

ページ上部へ