ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

みなさま・・・MERRY CHRISTMAS!! 新人の香川です。

141225-1.jpg
昨日はクリスマスイブだったので久々にワイフと食事に行きました。
上の画像はそこで出会ったキュートドッグです。わるそーな顏してますね。(笑)

今年もあとわずかになりましたね。
ヨゴホームズは明日で仕事納めとさせていただきます・・・が、その前に、
今日はモデルハウスの大掃除をしました!


141225-2.jpg
す、すごいよ社長。どんどん汚れが落ちていってるよ!

141225-3.jpg
いやー、きれいになったテラスは最高に気持ちいいですね!


141225-4.jpg
僕だって、社長にまかせっきりで遊んでたわけではありません。
モデルハウスの2階のフローリング、Dinesen社のダグラスちゃん(デンマーク出身)
を専用ソープを使ってきれいにしてあげました。
一年間僕たちに踏まれ続けたダグラスちゃんは身も心もズタボロでした・・・
そんなダグラスちゃんの汚れを落としソープの膜をはってあげました。
こうやってメンテナンスをしてあげることによってダグラスちゃんは年々きれいになっていくそうです。
これで来年もダグラスちゃんを遠慮なく踏むことができますね!


141225-5.jpg
1階もきれいに掃除して大掃除終了です。一年間がんばってくれたモデルハウスに
感謝を込めてスタッフ一同掃除しました!
クリスマスツリーも今日でお役目終了ですね。
クリスマスまでよくがんばってくれました。おつかれさま。

それではサンタ狩りにいってきます。メリークリスマス!




 

▲PAGE TOP

涼を求めて。

2014.07.31
毎日暑い日が続いています。
暑い中、ヨゴホームズのテラスにお客様が来ているようです。
私はまだお会いした事(?)がないのですが…。

お客様は、テラスのskagerakのオーシャンテーブルの下に。

…猫が、テーブルの下に涼みに来ているようなのです。
素足でテラスの上を歩いてみると、暑くもなく、冷たくもなく、
程よい心地よさ。
 
夏の間は朝からオーニングを出しておくと、テラスが熱を持ちにくく、
テラスの照り返しや窓からの日差しを防いでくれます。
エネルギーを使わないエコなオーニングです。

…オーニングの下に涼を探しあてた猫、おそるべし。

小西でした。
 

▲PAGE TOP

皆さま、こんばんは。  余吾です。
いつも小西に任せてばかりで、最近ブログもご無沙汰で申し訳ございません。
     
さて、毎年この季節になるとモミの木を買ってきて
クリスマスツリーをつくることが年末の楽しみになっていますが、
今年も何とか生のモミの木を手に入れることができましたので
遅ればせながら、今日さっそくつくってみることにしました。
2014ツリー-3.JPG
今年のモミの木はいつもより少々大きかったので、
SKAGERAK の鉢カバーとのバランスをとるために雨の中、
軒の下でのこぎりを使ってギーコギーコと切ってセッティングしました。
 
私は生のモミの木でオーナメントも素朴な自然素材を使うのが好きです。
来年はデンマークからちょっと可愛いオーナメントを買って来ようかな・・・、
なんておしゃべりをしながら、スタッフと二人で飾り付けをしました。
気分を盛り上げるために、クリスマスソングを聴きながら・・・。(笑)

2014ツリー-2.JPG
先日花楽家の三好さんにつくって頂いたフレッシュリースも一緒に飾ると
クリスマス気分が一層高まり、キャンドルを灯してぼ〜っとしたくなります。
 でも、気をとり直して仕事に戻りました・・・。(笑)
2014ツリー-1.JPG
お客さまにもすぐご覧頂ける場所に今年は置いてみました。
我ながらいい感じ・・・なんて自画自賛です。すみません。。

でき上がるや否や、ショップにお越し頂いた知人から
やっぱり、ヨゴホームズにはクリスマスツリーがよく似合いますね〜。
なんて嬉しいお言葉を頂いたものですから・・・。(笑)
2014ツリー-4.JPG
明日はたまたまデンマークから取引先の社長が来てくれることになっていて、
ちょうど間に合って良かったです!

皆さま、お近くへお越しの際は温まりに
コーヒーでも飲みに是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

▲PAGE TOP

こんにちは。  余吾です。
 
松山はようやく梅雨らしいお天気になりました。
待ちわびた恵みの雨・・・、庭の木々は大喜びしているようです。
130615-1.JPG
今日は久々に打ち合わせもなく、
スケアラックの店当番をしながら落ち着いた気分で仕事しています。
雨の日は嫌いではありません。 むしろ好きかも・・・。
落ち着いて集中力を高められます。
 
プランをしたり、先のことを考えたりするにはもってこい。
今日は来週末にプレゼンさせて頂く住宅のプランを進めています。
 もうすぐ完成。。。
 
  
さて、月曜日から松山市 I さまの建て方がスタートします。
来週は是非晴れてほしいもの、 天の神様、どうかよろしくお願いします。 


▲PAGE TOP

おはようございます。   余吾です。
 
今日でヨゴホームズは仕事納めとさせて頂きます。
皆さま本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年は1月7日(月)からとさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
 
さて、昨日はスタッフみんなでモデルハウスの大掃除をしました。
121227-8.JPG
2階の床のフローリングはデンマーク Dinesen社のダグラス、
年に一度、専用ソープでリペアーをします。
121227-7.JPG
汚れを落とし、ソープの膜をつくるのですが、
ただの水ぶきと同じ手間でできるのでとっても簡単!
ぬるま湯にソープを入れて、ただ雑巾を軽く絞って拭くだけなのです。
不思議なことに、毎年美しくなっていく素晴らしいフローリングです。
121227-6.JPG
デンマーク PPモブラーや FREDERICIA の家具もソープでリペアーします。
専用ソープをぬるま湯で希釈し、生クリームのように泡立てた真っ白な泡を
のせて、乾いてから目の細かいペーパーをあてるだけ!
これまた、とても簡単なのにすればするほど美しくなっていくのです。
 
時間とともに美しくなっていく、手をかければかけるほど美しくなっていく、
そんなもの達に囲まれて一年一年を過ごしていく喜びを噛みしめる瞬間です。
121227-5.jpg
外回りはこれにお任せ、
煉瓦やコンクリート、タイルが見る見るきれいになるお助けグッズ、
このケルヒャーは2代目、ちょっと重いですが強力なので気に入っています。
 
外回りは私が担当で、
レンガのアプローチやテラス等を長靴とゴム手袋をして頑張りました。
とってもきれいになり、気持ちいいです!!
  
 
来年はいったいどんな一年になるのでしょう・・・。
期待と不安の入り混じった ワクワク・ドキドキの年の暮れです。
 
皆さまにとって素晴らしい一年でありますことを心よりお祈り申し上げます。
 どうかお元気で良いお年をお迎えくださいませ。


▲PAGE TOP

毎年恒例、

2012.11.29

になりそうなヨゴホームズのクリスマスツリー。
今年で2年目になりますが、本日ツリーの飾りつけを、
DSCN1946.JPG
余吾に任せて、横で出来上がるのを楽しみに傍観していた小西です。
本物のモミの木のクリスマスツリー、完成したツリーはこちら。
ツリー.jpg
Skagerakの 『 Bollard 鉢カバー (小) 』 が、ツリーとよく合います。

今日はツリー完成後に、職人さんたちとお引渡しをさせて頂いた物件の完了ミーティングを
させて頂きました。
職人さんたちからツリーの話題が出ないかなあ。と思っていたのですが、
ツリーはそっちのけで、現場について熱く語る職人さんたち。
とても有意義な時間を持つ事ができたのですが。
ツリーには結局一切触れられず…。なのでした。
仕事が終わってお疲れのところ、ありがとうございました。
これからも、現場がもっとよくなるように日々精進していきたいと思います。


▲PAGE TOP

おはようございます。  余吾です。
 
今朝、モデルハウスへ出勤して来て驚いたことがあります。
建物に入るとほんわかと温かなので、もう暖房を入れていると思っていたら、
数日前に2時間ほど試しに入れた後、昨日今日は入れていないと言うのです。
1階、2階とも室温22℃、湿度48% と とっても快適空間です。
121108-6.jpg
これからの季節、ヨゴホームズの本当の快適さを体感して頂けますので
多くの方々にモデルハウスや完成見学会へお越し頂ければと願っております。
 
121108-1.jpg 
さて、昨日は今治市のクライアント様のお宅2軒へアフターメンテナンスにお伺いを
させて頂きました。 その内の1軒、築後丸6年が経過したMさまのお宅では
エントランスへのアプローチを囲むようにつくられた前庭の木々が
しっかり根をおろし、とてもいい感じになっていて嬉しかったです。
 
まだ、Mさまのお宅では暖房は入れていらっしゃらないとのことですが、
とっても温かくて快適にお住み頂いていると嬉しいお言葉をいただきました。
そろそろ暖房を入れられるということで、ボイラー周りの点検なども
担当業者と一緒にさせて頂くことができました。
121108-3.jpg
今年は残暑が厳しくその後急に寒くなったせいか、モデルハウスの
シンボルツリーのジューンベリーがとても美しく色づいてくれました。
121108-2.jpg
そして、我が家のケヤキや南京ハゼも・・・、
121108-4.jpg
今年はいつもになくきれいに紅葉してくれそうです。 
南京ハゼはこれから少しずつ色づき、うまくいけば真っ赤なハート型の
葉っぱを楽しめるかも知れません。
121108-5.jpg
我が家では一昨日から暖房を入れ始めました。 今は
朝1時間半ほどの床暖房で一日中21℃くらいの快適な温度をキープできます。
 
これから、段々と寒くなって参りますが、
皆さま、くれぐれもお体を大切にされどうかお元気でお過ごしください。


▲PAGE TOP

おはようございます。  余吾です。
今朝も早くから蝉が大合唱しています。
蝉に負けないで暑さにもめげないで今日も元気に頑張りましょう!
 
早速ですが、白水台モデルハウスのリビングルームにあるウンベラータが
最近元気がなくて・・・、ちょっと気になっていました。
 
先日、知り合いの建築士T先生が訪ねてきて下さった時に、
ちょっと元気がないからもう少し大きな鉢に植え替えて、陽の当たる場所に置けば
いいですよと教えて下さいました。先生のお宅では夏場は外に出してあげているそうです。
120802-4.JPG
以前はこんなに元気いっぱいでした。
120802-5.JPG
元気すぎて葉っぱがどんどん伸びてじゃまになるくらいに広がったので
昨年10月に思い切って枝や葉っぱをバシッと切ることにしました。 
余談ですが、切った枝は挿し木にして既に2世も大きく育っているんですよ。
 
陽が当たり過ぎているのではと思い、もう少し窓から遠いところへ置いてみると
段々と新しい葉っぱが出てこなくなり、葉っぱが減ってきました。 悲しい・・・。
 やっぱり、ウンベラータは太陽が大好きなんですね。
 
それで、昨日
新しい大きなプランターに植え替えることにしました。
120802-1.jpg
このプランターは、以前広島のNさんにプレゼントしていただいたもの、
Lechuza (レチューザ) というドイツ生まれの美しいプランターです。
120802-2.jpg
水の管理がとっても楽で、誰でも植物を上手に育てることができる優れもの。
120802-3.jpg
そして、もともと置いてあったテラスドアのそばへ置いてあげました。
 
今はこのようにとてもかわいそうな姿ですが、
きっとすぐに元気を取りもどして、葉っぱをいっぱいつけてくれると信じています。
頑張れっ、 ウンベラータ!!


▲PAGE TOP

 五月雨の少ないこの頃ですが、先日のスモーブロー&リース作りも
雨に降られることも無く、ご参加頂いた皆様ととても楽しい
“ヒュッゲな時間”を過ごす事ができました。ありがとうございました。
私達スタッフも、ずっとテラスを活用したいと願っておりましたので、
お陰さまで念願が叶いました。

さて、ヨゴホームズの前にズラッと並んでいる大きなどんぐりの木の
葉っぱが新しい葉に生まれ変わり、やっと葉っぱ掃除から開放され
た香川です。
ヨゴホームズの駐車場にはをレンガを敷きつめていますが、間に植物を
植えているのをご存知でしょうか?

冬の間は、地表部分は枯れてしまうのですが、
P1000780.JPG

最近、新芽が伸び始めたかと思っていたら可愛い花が付き始めました。

P1000824.JPG

P1000823.JPG

姫岩だれ草(別名:リッピア)といいます。駐車場ですから、毎日車に踏みつけられ
真夏以外は水やりをする事も無いのですが、時期がくるとちゃんと可愛い花を
さかせてくれます。レンガとレンガの間にしっかりと根を張ってくれるので、車を
乗り入れてもレンガが遊ばないように固める役目もしてくれています。
暑さにも寒さにも強く、繁殖力が旺盛なのに可愛い・・・たくましいです!!



たくましいと言えば、もう一つ。去年の完成見学会で生けたバラです。
見学会が終わったらモデルハウスに飾って長い間楽しんだ後、枝を挿し木して
みるのですが・・・

P1000809.JPG

P1000811.JPG


挿した枝に、早くも花を一輪咲かせてくれました。ジュリアと言う名前のバラです。
お花屋さんが大好きなバラでお店の名前にされたという事なので覚えていた
のですが、ヨゴホームズの庭で大きく育ってくれると嬉しいです。








 


▲PAGE TOP

おはようございます。  余吾です。
毎日寒い日が続きますが、皆さま風邪などひかれてはいませんか。
 
さて、白水台モデルハウスの2階キッズルームにある観葉植物が
ものすごい勢いで大きくなってきていることに、ふと気がつきました。
やはり、植物だって年中快適な空間に居ると幸せなんですね〜。
 
いつも見ているので、これまで余り気にしていませんでしたが、
120211-1.jpg
 が、
120211-2.jpg
 になっています。 すごいでしょう。
 
2007年11月、ここ白水台モデルハウスが完成した時に いつも
お世話になっている取引先のKさんからお祝いにお贈り頂いたフィカス、
 
早いもので、あれから4年もの年月が流れたんですね〜。
こんなに大きくなってくれて、本当に嬉しいです。
 
 想えば・・・
モデルハウスが完成した頃、借金に加え色々な心配ごとや
将来への不安と戦いながら一生懸命前だけ向いて行こうと
自分に言い聞かせながら 無我夢中で進んできました。
  (すみません、ちょっと湿っぽくなりました。)
 
ここに来て、ちょっと立ち止まって足元を見てみたら、
こんなに大きく育ってくれている植物が・・・、  きっと
ずっと見守ってくれていたんですね。 何だかひとりで感動しました。
 
ヨゴホームズは本当にいいクライアント様に恵まれ、おかげさまで
今年12年目を迎えさせて頂いております。本当に感謝でいっぱいです。
これからも、精一杯ヨゴホームスらしい家づくりをスタッフや業者みんなと
一緒に頑張って参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
植物が教えてくれることってあるんだなあ、  そう思いました。


▲PAGE TOP

ページ上部へ