ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

夏休みに入り始めての週末、海へ山へとお出掛けのご家族も

多いのではないでしょうか?暑さ対策をしっかりされて、

暑い夏を思いっきりお楽しみください。

 

さて、家と家庭菜園を趣味とする我が家では、昨年から

パッションフルーツの栽培に挑戦しています。

パッションフルーツを家庭で育てる事ができるのをご存知

でしたか?ヨゴホームズのスタッフは ”NO”でした。

近年、グリーンカーテンで夏の暑さをおさえて、エコな生活を

される方が増えていますが、このパッションフルーツ(クダモノ

イソウ)もグリーンカーテンとして、注目されているようです。

実は、私も時計草の花は以前から知っていたのですが、あの花が

パッションフルーツになるとは全く知りませんでした。でも、

ネットで調べてみて、ずっと前から栽培されている人が大勢

いらっしゃるのにはビックリしました。

 

パッションフルーツは、病気や暑さに強くて生育も旺盛で、

しっかりした緑の葉っぱで日差しを遮ってくれるだけでなく、

花も実も楽しめるとても頼もしい植物のようです。

株の寿命は8年くらいあるそうなのですが、南国の植物だけに

冬の寒さに弱く、松山では家の中で越冬した方が良いようです。

 

そこで昨年秋に、やっと花を付けたパッションフルーツを家に

入れて育てていると、ちゃんと実をつけて2月頃には食べる事

ができました。日当たりの良い部屋で、真冬でも暖房無しで

15℃を切る事がなかったのが良かったみたいです。

(ちょっとお家のCMです。)

 

そして、待ちに待った4月、今年こそは外で実らせる事を楽しみに

日当たりの良い場所に棚を買って据え付けました。

本当はグリーンカーテンにしたいところなのですが、うっそうと

茂ったケヤキの木で、間に合っているんです。

P1010170.JPG

6月6日、一輪目の花が開花。

受粉をしてあげると、実になる確率がかなり高くなるらしいので、

この日から、受粉生活の始まりです(笑)

 

P1010175.JPG

開花期には1日3〜6輪の花が咲くのですが、ちょうど梅雨の

長雨と重なり、うまく結実しない日が続きました。

 

P1010172.JPG

この頃から、道路を歩く近所の方から、これは何なんですか?と

聞かれる事が多くなり、やっぱり知らない人が多いぞと、内心

ちょっとホットしたりして・・・。

 

P1010197.JPG

 

梅雨が開けた頃には、花も咲かなくなり今年の実の数は40個

近くになり、昨日も眩しい太陽の光を浴びてキラキラしていました。

また秋になり涼しくなると開花します。

 

この種類の実は、グリーンから紫色に変わり、開花後2ヶ月程度で

収穫(完熟すると自然落下します)でき、香りはもちろん甘酸っぱい

味も絶妙です。アンチエイジング効果や生活習慣病の予防、

疲労回復の効果もあるとか、良いことずくめですよね。

外で育ったパッションフルーツを食べれるのは、もうすぐです。

 

香川のこの夏の密かな楽しみ、ヒュッゲな日常でした。

 

 

 

 

 


▲PAGE TOP

160418-1.jpg
まだ4月だというのに春を通り越して初夏のような陽気の今日この頃ですが、
皆さま、如何お過ごしでしょうか。
こんにちは。 余吾です。
 
 
これから紫外線が強くなる季節ですね〜。
グレーの空が広がる今日の昼下がり、香川が庭の芝を刈り始めました。
庭のジューンベリーも葉っぱが青々と茂り、庭の草花もみずみずしく育ち
美しく保てるのは、こういう地道な努力があってこそなんですよね。
毎年、春から夏にかけて何度も芝を刈ってくれる香川に心から感謝です。。
160418-2.jpg
小さな庭といっても、結構大変な作業です。
でも、彼女はこういう作業がけっこう好きなので (と私は勝手に思ってます)、
自宅の庭もいつも美しくしているし 私の庭の草ひきまで毎年手伝ってくれるという
本当にできた妹でもあるのです。。(笑)  いつもありがとうね!
160418-3.jpg
さて、リビングルームにはこんな風に庭や山々の緑が飛び込んできます。
室内に居ながらにして自然が感じられ、四季折々の景色に癒される日々の生活、
この国に生まれて良かったな・・・と 心から思える瞬間です。
 
ヨゴホームズでは、家づくりの中で庭や外構等も一緒に提案させて頂きます。
家と庭や外構はそれぞれが引き立てあい、相乗効果でより美しくなるものです。
そして、夏には木陰をつくり 冬には陽ざしをお部屋に届けてくれるという
パッシブハウスの役割も担ってくれる大切な要素であることもご存じの通りです。
家との相性や お部屋からの眺めやプライバシーの確保、外から一体としての美しさ、
そんな様々なことを考え合わせた上で、さり気なく美しいそんな家づくりを
お手伝いさせて頂ければと考えています。
 
これからの季節、とっても気持ちのいいヨゴホームズです。
是非、遊びにいらして下さい。 お待ちしています。

▲PAGE TOP

おはようございます。 余吾です。
 
昨日の雨で周りに植えられているたくさんの桜は少し散り始めました。
花の命は短いですね。でも。それだからこそより美しく感じられるのでしょう。
160405-1.jpg
グレイッシュな雨上りの朝、庭に目をやると
少し咲き始めていたジューンベリーもたくさん可愛い花びらを開かせていました。
毎年、桜から数日遅れで花が開き始めるこの木も
建物の完成と同時にシンボルツリーとして植えてから 早9回目の春を迎えています。
 
春にはこうして可愛い花を愉しませてくれ、花が咲き始めると同時に葉をつけ
そして、小さな青い実が少しずつ赤く色づき 6月頃には美味しく熟します。
秋には紅葉、そして葉が落ちた後も美しい樹形が冬の空に似合います。
私はそんなジューンベリーが大好きです。
160405-2.jpg
花の色は限りなく白に近いピンク、
サクランボのようにいくつかの花がまとまり、実をつけます。
毎年、鳥と早い者勝ちのゲームとなってしまいますが、
甘酸っぱい実はそのままヨーグルトにトッピングしたりジャムにしたり
ケーキに焼いたりして、美味しく頂くことができます。
 
私はもっぱらトッピング派。。笑 
以前、クライアント様が美味しいケーキをつくってご馳走して下さいました。 
今年は鳥よりも早く収穫してケーキをつくってみましょうか。。
160405-3.jpg
そして、足元では雨露を羽織ったクリスマスローズや色々な草花が
みずみずしいやわらかな姿で春の訪れを喜んでいるようでした。
 
これから気持ちのいい季節ですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいとも言われています。
皆さまもどうかご自愛頂きながら、この美しい季節をお楽しみ下さい。

▲PAGE TOP


160104-1.jpg
新年 明けましておめでとうございます。
 
 
皆さま、お正月はごゆっくり過ごされましたでしょうか。
今年も皆さまにとりまして健やかで素晴らしい一年と
なりますことを 心より願っております。
 
   
さて、2016年はどんなことが待っているのでしょう。
真っ白なキャンバスに絵を描く前のような、
ちょっとドキドキ・ワクワクな新年の始まりです。
 
ヨゴホームズはこれまで培ってきたノウハウの上に、
未来に向けて持続可能な家とは・・・に真剣に取り組み、
ぶれないで、でも柔軟な心を忘れず、
もっともっと良い家づくりができるよう追求して参ります。
 
今年も変わらずにどうぞ宜しくお願い致します。

▲PAGE TOP

今年も明日一日を残すばかりとなりました。
皆さま、2015年の年の暮れ 如何お過ごしでしょうか。
くれぐれもご自愛頂き、どうかお元気で年末年始をお過ごし下さい。
 
さて、私(余吾)は今日クライアントさまへのご挨拶を全て終えることができ、
安心して新年を迎えることができますことを大変嬉しく思っております。
年末押し迫っておじゃまをさせて頂いたYさま、今日はありがとうございました。
IMG_0430.jpg
築後4年目となったYさまのお宅はとっても美しくお手入れされたお庭と共に
どんどん素敵に育てて頂いていることがよくわかります。
IMG_0429.jpg
美しくここちよい空間で、美味しい自家製ハーブティーを頂きながらのおしゃべり、
本当に楽しいひとときでした。 Yさま、ありがとうございました。
 
 
そして、午後はKさまのお宅へ家具のメンテナンス方法をお伝えに参りました。
FREDERICIA テーブル&チェア は オーク・ソープ仕上げをお選び頂いたKさま、
しっかりメンテナンスをすることでより美しく愛着をもって長くお使い頂けること、
実は新品よりもメンテナンスを繰り返した家具の方がどんどん美しくなっていくということ、
そんなお話をさせて頂きながら 楽しくご一緒にメンテナンスをして頂きました。
 
まずは専用のソーブをぬるま湯で溶き、生クリームのようにしっかりホイップし
その泡をとってテーブルにのせます。石けんで洗ってあげるというような感覚でしょうか。
少々の傷や油汚れなどもすっかりきれいにとれ、本当にきれいになるので嬉しくなります。
とっても簡単なメンテナンスなので、誰にでもできて達成感も味わえますよ! 笑
IMG_0428.JPG 
石けんが乾くのを待つ間、
ご主人が淹れて下さった美味しいコーヒーと、奥さまお手製のロールケーキを頂きながら
建築中のことなどを思い出しながら写真を見せて頂いたり、インテリアのことなど等、
おしゃべりを楽しみました。 そして、床に目をやると・・・、
床暖房のタイルの上には、そう 知る人ぞ知るあの美しいキリムが敷かれていましたよ。
本当に美しく居心地の良い空間でまたまたヒュッゲなじかんを過ごさせて頂き、
幸せいっぱいの私でした。 Kさま、お忙しい中本当にありがとうございました。
 
 
今日で今年の仕事を納めさせていただき、今ほっとひと安心しているところです。
今年も多くの素敵な方に出逢い、素敵なお仕事に恵まれ大変良い一年となりましたこと
心よりお礼申し上げます。 本当に本当にありがとうございました。
また、来年もスタッフや仲間と力を合わせより良い家づくりができるよう精一杯頑張ります。
来年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
 
皆さまにとりまして、来る2016年が素晴らしい一年でありますようお祈り申し上げます。
どうか良いお年をお迎え下さいませ ❤

▲PAGE TOP

12月にはいりひと雨ごとに冬の訪れが感じられる今日この頃ですが、
皆さま如何お過ごしでしょうか。 
  こんにちは。 余吾です。
 
さて、ヨゴホームズ 白水台モデルハウスでは毎年この季節になると、
生のモミの木を買ってきて、リビングに X'mas ツリーを飾っています。
いつもの年は切り木のモミを使いますが、今年はなかなか手に入らず
小ぶりの鉢もの(根っこ付)のモミの木にしてみることに。。。
151204-1.jpg
今日はしばし仕事を離れ、みんなでX'masソングを聴きながら飾りつけをしました。
いつもの年に比べると小ぶりですが、それなりに可愛く飾れましたよ!
151204-2.jpg 
毎年同じオーナメントを使いますが、気に入っていてなかなか変えられません。(笑)
この赤いハートのオーナメントは私が40年近く前から使っているもの、
その頃から飾るなら絶対生のモミの木!と決めていました。。(ガンコなんです。)
そして、以前 IKEA で買った麦わらでできたオーナメントを合せています。
151204-4.jpg
デンマーク Rikki Tikki の Medusa セーターを着た幸せの豚 は絶対に外せません! (笑)
151204-3.jpg
SKAGERAK ラダーシェルフには kuu* さんのサンタさんとこびとさん、
そして、友人で ステンド作家 Rちゃんにもらったサンタのステンドオーナメント。
とってもクラスマスらしい装いになりましたよ!
 
さて 後20日でクリスマスイブ、皆さまはどのように過ごされるご予定ですか。
もちろん、普段通りに過ごされる方も多いと思いますし、
特別な夜にしようと色々考えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
何れにしても、皆さまのもとへ優しい素敵な時間が流れますように!
風邪などひかれませんようくれぐれもご自愛くださいませ ♡ 

▲PAGE TOP

151127-10.jpg
皆さま、こんにちは。  余吾です。
 
一昨日くらいから急に冷え込み、昨夜は外気が何と5℃でびっくりしました。
白水台モデルハウスでは昨日から暖房を入れ始め、毎朝1時間だけの運転をスタート、
これで一日中快適温度をキープしてくれます♡
 
さて、今朝は嬉しいことが・・・。
お願いしていたクリスマスリースを届けていただき、早速玄関ドアに飾りました。
151127-11.jpg
届けてくれたのは、古くからの友人でもある石川京子さんがされる  5 works. 。
2種類のユーカリと可愛い実をアレンジしたとってもセンスの良いリースに大満足!
京子さん、ありがとうございました。
 
明日から開催させて頂くヨゴホームズ 『 ヒュッゲなじかん 』 にも間に合いました。
今年はモミの木がまだ手に入らず、残念ながらツリーは飾れていませんが、
ちょっとばかりクリスマスらしい装いで皆さまのお越しをお待ちしています。
151127-12.jpg
明日の 鶴見先生による 『 からだにやさしいおうちスイーツ シュトーレンを作ろう 』
明後日の吉川先生による 『 ステンドグラスのクリスマスツリー 』 は
お陰さまでそれぞれ午前・午後共既に定員に達しご予約は締め切らせて頂いております。
皆さまにお会いできますことを今からとても楽しみにしています。
 
鶴見恵子先生、そして友人の吉川理恵ちゃん、
どうぞ宜しくお願いします!!

▲PAGE TOP

141224-1.jpg
今日はクリスマスイヴ、
皆さま、如何お過ごしでしょうか。
 
ケーキづくりやお料理の買い出しに大忙しの方、
素敵なディナーをご予約されていらっしゃる方、
お仲間と集まってワイワイされるご予定の方、
仕事が終わり次第ケーキとチキンを
テイクアウトして、大切な方のもとへ届ける方、
ご家族でいつも通りに過ごされる方、
仕事が忙しくてクリスマスどころではない方・・・、
 
それぞれの皆さまのところへ
幸せなじかんが訪れますことを心より祈っています。
 
 Merry Christmas !!

▲PAGE TOP

こんにちは。 余吾です。
今日は雨もやみ少しだけ湿度も下がって、
ちょっと過ごしやすい一日となった松山です。
早くも金曜日・・・、(汗)
皆さま、どうか素敵な週末をお過ごしくださいませ。
140704-1.jpg
さて、お昼過ぎに出先から戻ってみると ブーンという音と草のいい香りが・・・、
香川が今年2回目の芝刈りをしてくれていました。
いつも草を抜いたり花を植えたり水やりをしたりと、仕事の合間を見ては
きれいに庭の手入れをしてくれるので本当に助かっています。
今日は雨も降らず日も照らずそれほど暑くもなく、芝刈り日和〜!
というわけで、芝刈り機を出してやってくれていました。
 
彼女の夢は車式の芝刈り機に乗って芝を刈ること! だったのですが、
これっぽっちの小さな庭ではその夢を叶えてあげることはできませんでした。。
140704-2.jpg
でも、楽しそう・・・。(笑)
 
家や庭のことをして過ごす時間はかけがえのない楽しいじかん、
家を育て愛おしむ心は、ヒュッゲなじかんそのものだと思います。
そして、何よりきれいになって気持ちいい〜。
何度も庭を眺めては嬉しい気持ちになります。
140704-3.jpg 
ほら、こんなにきれいになりましたよ。
140704-4.jpg
庭の草花たちも何だか嬉しそうです。
 
私たちの仕事への想いは、
なにも家を建てることだけではありません。
家づくりを通して、日々の暮らしそのものを心から楽しめるような
そんなヒュッゲな毎日のお手伝いをさせて頂くことだと思っています。
 
家が完成してからが、本当の意味での家づくりのスタートです。
住まわれる方が日々のちょっとしたひとこまひとこまを
心から楽しみ慈しみ、幸せを感じられるような
そんな家づくりをお手伝いさせて頂くことこそが私たちの喜びです。

▲PAGE TOP

こんにちは。 余吾です。
今日も朝から青空が広がり、小鳥がさえずり、
草花が春風にそよそよ揺れる、本当に気持ちのいい一日です。
140528-10.JPG 
さて、小鳥と言えば・・・、
今、ヨゴホームズの庭のジューンベリーの木に
ヒヨやメジロなど、たくさんの小鳥がやってきて嬉しそうに実を食べています。
(本当に嬉しそうに大きな声で鳴きながら食べているのです。)
140528-14.JPG
ほらっ、その現場の撮影に成功しましたよ〜!! 嬉しいです。(笑)
 これはメジロ。(だと思います。。)
140528-11.JPG
今年は例年になく豊作なうちのジューンベリー、
モデルハウスを建てた年にシンボルツリーとして植えてもらってから
もう7年目になりますが、どんどんと大きくなり元気いっぱいです。
140528-13.JPG
一年を通して楽しめるジューンベリー、
花も葉っぱも実も、そして紅葉も、冬景色も・・・、本当に大好きです。
140528-12.JPG
青空に重なる可愛い葉っぱと赤い実がきれい・・・。
140528-15.JPG
小鳥たちに負けないで、今年は少し収穫しました。
そのまま頂いても、甘酸っぱくてとっても美味しいのですが、
以前、クライアントMさまがご自宅で収穫したジューンベリーでケーキを
焼いて下さったことを思い出しました。美味しさは感動ものでした!!
140528-16.JPG
少し小枝を切って、部屋の中でも楽しむことにしました。
ちょっとしたことですが、こんなことでとても心が豊かになります。
仕事の合間に疲れを癒してくれることでしょう。

▲PAGE TOP

ページ上部へ