ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

こんにちは。 余吾です。

気づけば今年も残りわずかとなりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
ヨゴホームズでは 今日は朝から白水台モデルハウスの大掃除をしました。
 
数日前から 香川が木製窓のガラスや照明器具などのお掃除は少しずつ
してくれていましたので、そんなに大変な大掃除ではありませんが、
2階のフローリング(デンマーク・ダグラス)をオイルソープで拭き掃除し、
PPモブラーのダイニングテーブルやチェア、そして Fredericia の
コーヒーテーブルをソープでメンテナンスするということくらいです。
1階の床は全てタイル(床暖房)なので、これといってすることはありません。
161226-6.jpg
まずは2階の家具などを移動し掃除機をかけた後、専用 オイルソープ ホワイトを
ぬるま湯で希釈した液体に雑巾をつけ 軽くしぼってからフローリングを拭きます。
水拭きと同じ手間で簡単に美しくメンテナンスができるなんて本当に感動します!
 
このお手入れで表面についた汚れを落とし、また新たなオイルソープの薄い膜を
コーティングする役割がありますが、もし もっと汚れてしまった場合には
専用クリーナーもありますので、まずは汚れを落としてからソープをかけて下さい。
ヨゴホームズは今年11月で丸9年が経過しました。毎日歩き回るのでもしかしたら
2階の床は一般家庭よりも過酷な状況にあるかも知れませんが、この通り
とっても美しく日々気持ちよく使わせてもらっています。
  
 
さて、床が乾く間に次は1階の家具のメンテナンスを行います。
161226-2.jpg
ヨゴホームズ モデルハウスの家具のほとんどは オーク・ソープ仕上げ、
ですから、自分たちで簡単にお手入れができます。ここでは様々なイベントをしたり
打合せにも使っていますので、ジュースをこぼしたりチョコレートがついてしまったり
色々汚れてしまう事もありますが、当初購入した時よりも確実に美しくなっています。
 
さて、まずは汚れを落とすところから、
表面を番手の大きい目の細かいサンドペーパーを木目に沿ってかけて汚れを落とします。
もうこれだけで素晴らしくきれいになります。(普段はこれだけ!)
でも年末にはしっかりソープでメンテナンスすることにしています。
一般のご家庭ではお子さまがいらしたりお食事がこぼれたりと、もう少し過酷な状況に
あると思いますので、もう少し頻繁にお手入れをされた方が良いと思います。
特にご購入後最初の半年くらいは2週間か1ヶ月に一度くらいはお手入れをおススメします。
これを繰り返すことでソープがコーティングされ、次第に汚れや液体をはじくようになります。
161226-3.jpg
このように専用ソープをぬるま湯に入れ生クリームの様にホイップしたフォームを
柔らかいスポンジなどで木部にのせていきます。
161226-4.jpg
全体にまんべんなくソープがのりましたら、完全に乾くまで待ちます。
161226-5.jpg
テーブルも椅子も丁寧にソープをして下さい。
座面のペーパーコードにはできるだけソープがかからないよう少し気をつけて下さいね。
2回に1回くらいはテーブルの裏側もメンテナンスされると反りを防ぐことができます。
 
ソープが完全に乾きましたら もう一度同じサンドペーパーを軽くかけて完了です。
思った程難しくもなく時間もかかりませんが ものすごく美しく甦ります。というより
お手入れを繰り返すほどに段々とより美しく滑らかになっていきますので楽しいですよ!
161226-1.jpg
そうこうしている内に、2階フローリングもすっかり乾き美しく甦りました。
ここまでの全ての作業は2人でちょうど3時間でできました。
 
デンマークでは最近ラッカー仕上げの家具を以前ほど見なくなってきました。
それより無塗装やソープ仕上げやオイル仕上げが多く人気があるのは、はやり
自分たちの手でメンテナンスができるということが大きいのと、手入れをすればする程
美しくなっていくその魅力をよく知っているからに他なりません。
ラッカー仕上げの方が汚れにくいからいいと思われている方も多いかと思いますが、
この仕上げは自分でメンナンスしたくてもできませんから。。
 
また、自然素材がより美しく感じられる自然仕上げは小さなお子さまやペットが
もし舐めてしまわれた場合も安全・安心な仕上げということも大切なポイントです!
 
ヨゴホームズではデンマークが誇る老舗家具メーカー PPモブラーやフレデリーシア・
カール ハンセン・フリッツ ハンセン等の家具を提案させて頂いています。
また、メンテナンス用ソープキットも取り扱わせて頂いていますので、
デンマーク家具にご興味がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
 
今年も大掃除が終わり、少しほっとしました。
きれいになった床や家具を何度も見ながらニヤニヤしています。。。
一応 今年の仕事は明日までとなっていますが、まだ年末のご挨拶にお伺いできていない
クライアントの皆さま、今年の内にお伺いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

▲PAGE TOP

ページ上部へ