ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

だいぶん過ごしやすい陽気となりましたが、如何お過ごしでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・、
皆さまはこの秋 どのように過ごされるご予定でしょうか。。
 
さて、今日 ヨゴホームズ 白水台モデルハウスでは 鶴見恵子先生による
『 ライフオーガナイズ講座 〈キッチン編〉 』 2回目を開催させて頂きました。
160915-1.jpg
今日は、皆さんがご自宅のキッチンで気になっていたところをオーガナイズされ
ビフォー・アフターの写真や、それまでに至った想いや苦労された点、
所要時間、良くなったことなどを発表されました。
1ヶ所にじっくり取り組まれたことで見えてきた課題もあったようで、
今後の進め方等について皆さんとシェアしディスカッションしながら、
少しずつ気持ちを固めていかれるという感じも受けました。
やっぱり他の人の意見を聞くということも大切なことなんですね。
私もプロの立場&ひとりのキッチンユーザーとして少し意見を述べさせて頂きました。
   
今日の皆さんのお話を聞かせて頂きながら、人が暮らしていく中での
キッチンの存在って結構大きいんだなあ・・と改めて痛感しました。
キッチンって奥さまが長く立つ場所でもありますが、ご主人もお子さんも皆さんが
使われるという点で、そう簡単には片づけられないんだなあと思いました。
私たちが普段家づくりの中で打ち合わせを進めさせて頂くのはほとんどが奥さま、
でも、その向こうに日々の暮らしがあるということをしっかり想像しながら
使いやすく収納しやすいキッチンをご提案しなければ・・・と考えさせられました。
 
今回ご参加頂いた皆さんのキッチンがすっきり使いやすくなると、そこからどんどん
広がり家全体がオーガナイズされ、きっと美しく快適な住空間になっていくのでしょう。
そして暮らしそのもの質や思考が変化し、やがて人生そのものにまで影響していく
それほどライフオーガナイズって素晴らしいことだと私は感じています。
是非多くの方に知って頂き、学んで頂きたいと思います。
160915-2.jpg
今日のおやつは、粒あんの串だんご (by きくや菓子舗)
なんと今夜は中秋の名月ということで、香川が用意してくれていました。
皆さんとおだんごを食べながら、愉しくおしゃべりして今日のワークは終了しました。
 
鶴見先生、そしてご参加頂きました皆さん、今日もありがとうございました。
いよいよ来月は最終回、またどうぞ宜しくお願いします。
  
今夜の月が気になってしかたない 余吾でした。
どうか美しいまんまるお月さんが顔を出してくれますように。。

▲PAGE TOP

コメント




 cookie
トラックバック

http://blog.yogohomes.com/trackback/1151

ページ上部へ