ヨゴホームズ

ヨゴホームズブログ

こんばんは、 余吾です。

急に秋が深まり、体がちょっと取り残されている感じの今日この頃ですが、(笑)
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目、どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

161013-1.jpg

さて、今日 ヨゴホームズ 白水台モデルハウスでは 鶴見恵子先生による
『 ライフオーガナイズ講座 〈キッチン編〉 』 3回目を開催させて頂きました。
 
前回の講座で、それぞれ皆さんのキッチンでの様々なお悩みやご希望を
参加されている皆さんと共有され、それに対してどうオーガナイズしていくかという
目標を立て、この1ヶ月どう取り組んで来られたかを今日は報告されました。
 
私も皆さんのお話を一緒にお聞かせ頂きながら、
何をどうされたかということももちろんですが、それ以上に
考え方そのものが大きく変わられたことにはっと気づかされました。
ただ単に片付けだけをしていても又同じことの繰り返しになるだけ・・・。
それよりもしっかり何が大切か自分にとっての優先順位や向き不向き、
ご家族との価値観の違いも考慮しながらどうすり合せていくのか、
トータルでどのような暮らしがしたいのか、好きなのか、嫌いなのか。
 
結局のところは、これからどう生きていきたいのか、
自分やご家族とじっくり向き合いそれをオーがナイズしていくことなんだなと
何度か講座に参加させて頂く中で少しずつ見えてきたように感じています。
 
それがわかればもうできたも同じ、
何を捨て何を持ち、何を買い買わないかが自然とわかります。
不要なものは自分の暮らしにとり込まなければ、ずっと維持できていきますから。。
お片づけ以外の時間も情報もお金も きっと同じなんだろうなあと思いました。
 
今日は皆さんとより深いところで分かち合えたような気がして
笑いも多くて本当に楽しい締めくくりの講座となりました。
161013-2.jpg
講座の終わりかけの頃、間に合ってご参加頂いたMさんも加わり
お茶を頂きながらの楽しいおしゃべりはつきませんでした。(笑)
もっと続けていきたい、またお会いしたいと思わずにはいられない
とても素敵な出会いを今回も頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
いつも優しく教えて下さる鶴見先生、
そしてご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございます。
 
 
次回のライフオーガナイズ講座は 2017年1月・2月・3月の3回を予定しています。
また、ブログでご案内させて頂きますが、もしご興味がございましたら
お気軽にヨゴホームズまたは鶴見先生までお問い合わせください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

▲PAGE TOP

コメント




 cookie
トラックバック

http://blog.yogohomes.com/trackback/1159

ページ上部へ